ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】自動生成マップで自分なりの「いい感じ」のマップを探す

Simutransの自動生成のマップ、なかなか自分の思う通りのマップにならないなんて人もいると思います。 毎月更新を目標としている弊ブログの今月の記事は自分なりのマップ生成方法を紹介していきます。 今回新規に立ち上げたマップ OTRPに増解結が実装された…

Simutransアンケートの結果

さんざんTwitterで広報しておきながら結果ってどうなったの?と思う人もいると思うので雑ながらも結果だけは貼り付けておきたいと思います。 forms.gle たぶんこれで閲覧できると思います。 あらかじめ注意していただきたいのがこのアンケートは多重投票がで…

ターミナル駅の効率とかそんな話

今月も月末となりましたが、そろそろ今月の記事ということで今回はターミナル駅の折り返し効率とかそんな感じの話です。 鉄道におけるターミナル駅の効率の基本的な考え方は次の動画でも見てください。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10254554 根本的に…

井の中の蛙大海を知らずとでも言うべきか

どの程度踏み込んだ内容にしようかと思いながら書き始めたわけですが、この記事は何かをやってきた人向けというよりはおそらくこれから始めようとする人向けの記事に仕上がると思います。 数年前からでしょうかね、割と最近のような気もしますが。 クリエイ…

勝手に無許可で解説シリーズ熊谷半島 その2~あの半島に長距離鉄道を走らせるには編~

Discord鯖始めたりアンケート取ったりして後回しになりがちだった大好評のこのシリーズ、Twitter経由でそこそこのアクセスをいただいたようで、待望の第2回と行きます。 さて、前回 (http://pm1965.hatenadiary.jp/entry/2019/03/03/230911)なぜあの形の半…

次回アンケートに向けて

今アンケートを受けて次回に向けての反省点 •年齢→問題なし •住んでる地域→無回答の追加(アンドロメダ/地球外が事実上の無回答)、関東地方は北関東(茨城栃木群馬)、中関東(埼玉千葉)、東京都、神奈川県の4地域に分割?(少なくとも東京、北関東、南関東くらい…

Simutransアンケート始めました

令和最初の更新はそんな話。 今までTwitterのアンケート機能を使ってきましたこのアンケートですが、今回はGoogleのアンケートフォームを借りてより踏み込んだアンケートを採ってみようと思います。 ↓そのアンケートへのリンクです Simutransに関する各種ア…

Simutransでの遠近分離を考える

毎月更新を目指す弊ブログ今月の記事は遠近分離を考えたいというところです。 勝手に解説シリーズはまた資料の準備ができたら書きます。 ということで、Simutransでよく出てくる遠近分離という言葉。コレを図を交えて解説していきたいと思います。 ①これを条…

Simutransの設定ファイルあれこれ

気が向いたら追記していきます 基礎知識 singleuser_install = ドキュメントフォルダにあるSimutransフォルダを使うか否か 1:使う、0:使わない Simuconfの読み込み順番は ①Simutrans本体のあるフォルダの中のconfigのなかのsimuconf ②pakフォルダの中のcon…

勝手に無許可で解説シリーズ熊谷半島 その1~なぜあの半島なのか編~

毎月更新したいと思いつつPC更新の流れを言い訳に結局2月は更新をサボってしまいましたが、今回から数回に分けて勝手に無許可で解説シリーズということで人の開発したマップを勝手に無許可で解説していきたいと思います。 とはいってもおそらくこの熊谷半島…

Simutrans的に緩急接続が好ましくなく末端各停あたりの使い勝手がいい理由 その2~南海本線をSimutransに適応させてみたい~

続いてどのように列車を設定すれば種別ごとの混雑の平均化ができるかというのを南海本線の停車パターンを例に説明していきたいと思います。 前の記事 Simutrans的に緩急接続が好ましくなく末端各停あたりの使い勝手がいい理由 その1~東横線はSimutransに向…

Simutrans的に緩急接続が好ましくなく末端各停あたりの使い勝手がいい理由 その1~東横線はSimutransに向いてない~

久々にSimutransの乗り換えシステムについて触れる記事です。 アクセス解析によるとGoogle検索で「Simutrans 新快速」とか「Simutrans 特急」でこのブログに迷い込んでくる人がいるようです。(アドオンを求めて迷い込んでくる?) 人気の記事も圧倒的に乗り換…

Simutransの各乗り物の特徴について考えてみる

昨年は放置気味だった弊ブログも今年は月に1度程度の投稿を目標にと思い、今後の展開を視野に入れつつこんな感じの記事を書いてみたいと思います。 Simutransの特徴の一つに「多彩な交通機関が存在する」というのがあると思います。 鉄道自動車をはじめとし…

TranspotFeverに浮気してた話 その7

今まで連載してきたTranspotFeverに浮気してた話も一旦今回が最終回となります。 2010年代を中心に2020年頃までのSSを投げていきます。 相変わらず880人近い待機客を貯めこんでいる東京駅 輸送改善もしてきましたがとうとうどうしようもなかった東京駅の880…

TranspotFeverに浮気してた話 その6

今宵もTranspotFeverに浮気してた話を続けていきたいと思います。 時代は一気に進んで1980,90年頃から21世紀まで撮影してきました。 うずたかく積み上げられた貨物。列車の間隔が開くとあっという間にこんな感じになります 東海道線と伊勢西岸線が複々線化さ…

TranspotFeverに浮気してた話 その5

連載も5回目となりました今回もTranspotFeverに浮気してた話です。 今回は1964年、1974年あたりのSSから ・中央東線と常磐線の開業 ・信越線、上越線の開業 ・高山北陸線の開業 ・飛行機の運行開始 こんな感じで開発しました。 水戸駅で発車を待つ中央常磐線…

TranspotFeverに浮気してた話 その4

寒い日が続いていますが、今日もTranspotFeverに浮気してた話です。 いつまで続くのかと思うかもしれませんがたぶん10回くらいの長期連載になると思います。 一気に25年くらい進めて1945年までSSを撮ってきました。 主な開発としては… ・東京縦貫線 小田原~…

Advent Calendar 2018の記事(この4~5年くらいで起きてるCommunity Big Bang)

今年もやってきたAdvent Calendarの記事としてここ4~5年くらいで起きているSimutransコミュニティの急拡大について考えてみたいと思います。 昨年の記事よりもさらに長々と文字ばかり並んでいて読むのが大変だと思います。 まとめると、コミュニティは自由…

TranspotFeverに浮気してた話 その3

学会帰りですが、今日もTranspotFeverに浮気してた話です。 ようやく20世紀に入り、資金繰りもよくなってきたところで東京と名古屋を結ぶ東海道線の建設に取り掛かりました。 一気に岡崎から東京を超えて埼玉まで延伸しました。 浜名湖付近する東海道線の列…

TranspotFeverに浮気してた話 その2

昨日に続いて今日もTransportFeverのプレイ記録を 先に開業した路線が途方もなく激しい混雑に見舞われて150人とか溜まり始めて列車を増発・増結に追われたところから始まります。 上下ともに150人くらいの乗客が待機する四日市駅。旅客列車はより強力な機関…

TranspotFeverに浮気してた話 その1

約11か月放置してたこのブログですが、久々に記事を書こうと思ういます。 今回からしばらくの間、SimutransではなくTranspotFeverというゲームに浮気してた話を続けていきます。 Simutransと同じで輸送シムということもあり、3D版Simutransと説明したりもし…

あったらいいなと思うSimutransの機能

いつの日か実装されるとうれしいなと思いつつ、無ければないでもまぁいいかと思う機能を気まぐれに書き散らしたいと思います。 ※思いついて気が向いたら追記するかもしれません ①航空誘導路と道路の平面交差 ふと自分の作った空港を眺めていると、飛行機がせ…

Advent Calendar 2017の記事(Simutransとの出会いin2007)

Advent Calendarの記事として自分とSimutransの出会いについてネタにしたいと思います。 ※ほぼ半年ぶりの記事ですが、文字だけのつまらない記事です。 自分がSimutransに出会ったのはいまから10年ちょっと前の2007年初頭。 記録によればすでに信号システムは…

名無しの開発記#11と#12とついでにセーブデータ公開について

続いて11回と12回です。 www.nicovideo.jp 11回では南海な私鉄の登場です。 まずは高野線な桑港線から。 桑港線の終点は高野山駅です。第4.5回ではバスで山を下りていきましたが、鉄道の開業でずっと便利になりました。ケーブルカーはない。 橋本っぽい佐土…

名無しの開発記#09と#10について

毎度不定期更新な幣ブログですが、動画のほうが4回分進んだのでとりあえずそのへんのまとめを。 第9回から12回までは全都市を接続することを目標に私鉄の開業が相次いだりしました。 www.nicovideo.jp まずは第9回 大田急行というどこかで聞いたことのあ…

NetSimutransに向いてるセーブデータ形式に関する観測とその見解

約2か月ぶりのブログ更新です。 NetSimutransで開発が進むとログイン時間が長くなることがあると思います。 これは2014年頃に行ったセーブデータ形式毎のログイン時間を計測してどのファイル形式がNetSimutransに向いた形式なのかをしました。今更ながら掲載…

#NetSimutrans の無人運用をしてみる

思えば今月何も記事を書いてないので、無駄話を兼ねて。 今回はNSのサーバーの無人運用の話です。 自分の場合、夜勤で長時間家を空けたり、遠出で4日くらい平気で開けるので必須の話となります。 しかしながら、Simutransの動作が不安定なので、自動で再起動…

#NetSimutrans の回線同士の相性についてのメモ

未検証な内容が多いので先に断っておきます。何一つ検証していないので信頼性に乏しいです。 NetSimutransではたびたび切断されたりします。 その関係について今までの経験則から語っていきます。 ☆ログイン時の挙動について まず、始めに各クライアントから…

名無しの開発記#08とマップ公開について

ようやく1950年代編も終わりを迎えて白馬の開発もおおむねひと段落です。 www.nicovideo.jp おなじみな感じのBGMなOPのロケ地です。収録時はまだ本線直通の列車が走っていませんでしたが今では空気輸送な準急が本線から乗り入れてきます。 今回は白馬地区の…

名無しの開発記#06と#07について

1950年代編として国鉄幹線系統の整備とこの時代の中心都市として整備してきた白馬を中心に開発してきました。 www.nicovideo.jp 第6回は5回で拡張した白馬駅姫路線乗り場を使って大規模に姫路線を増発と運行系統の整理でした。 姫路線は白馬~宇佐を白宇線よ…