9年くらい前に記事にしてますが、pak128の描画位置が変更になって久しいですが、たまたまそういう話になったのでそういう話をします
過去の記事はこちらから
あらすじをざっくりと言うと、pak128の鉄道車両の描画位置が変更になりましたが、日本のアドオンはなぜか旧来の描画位置で作られたものが多数を占めています。むしろ新描画位置で作られているものはおそらく数えるほどしかありません。
なぜそうなっているのかはアドオン作者各位の意向と思われるのでそれ以上触れませんが、じゃあどうしたらいいの?という話をしていきます。
今の自分に考えうる解決方法は5つあります。上に書いた順番に簡単だと思います。
1.描画位置がずれるのを承知であきらめる
2.OTRPの描画位置修正を使う
3.旧描画位置で作られたpaksetをインストールして描画位置が変更になる前のpaksetで遊ぶ
4.新描画位置のpaksetをインストールして鉄道一式を旧描画位置のものに差し替える
5.アドオンを改造して強引に新描画位置にあわせる
以下にそれぞれのメリットデメリットとその具体的な方法を書いていきます。
1.描画位置がずれるのを承知であきらめる
言うまでもないですね。「気にしなければ」解決します。
何もしないのがメリット、デメリットは何も解決してないことです。
pak128で遊んでいる人の中には方法が思いつかずに諦めてる人もいるかもしれません。
2.OTRPの描画位置修正を使う
OTRP版には旧描画位置の車両を新描画位置にあわせる(オフセットさせる)機能があります。
これにより比較的簡単に描画位置を合わせることができますが、架線からパンタグラフが離れるということとオフセット対象となる車両は個別に指定してローカルに保存されるため、マルチプレイには不向きかもしれません。
詳しくはOTRPのドキュメントを参照してください。
3.旧描画位置で作られたpaksetをインストールして描画位置が変更になる前のpaksetで遊ぶ
Simutransの本体バージョンで言うところの112.3に対応したpaksetをインストールしてそれで遊ぶということです。インストーラーでpaksetをインストールしないようにしてください。
線路や車両は旧描画位置のままです。というか仕様変更する直前のバージョンです。
もちろん仕様変更前の環境で遊んでいた場合には本体バージョンだけ上げればそのまま遊べます。
ただし、最新の本体設定が一部設定などに反映されておらず、そのままでは使えない可能性があります。
その場合はそれぞれの設定ファイルを修正する必要があります。
また、緩急坂導入前の環境で遊ぶことになるので緩急坂に対応したアドオンなどは坂がうまく表示されません。
↓のリンクからpak128 2.3をダウンロードしてpaksetを入手してください。
4.新描画位置のpaksetをインストールして鉄道一式を旧描画位置のものに差し替える
ここまで来ると結構面倒くさいです。pakファイルの差し替えが必要になります。
日本語化wikiなどに旧描画位置で緩急坂対応の線路があるので、それに差し替えるのが主にやることです。
また128Britainの線路も使えます。
自分はこの方法でやってます。おそらくpak128で遊んでて緩急坂の環境かつ旧描画位置で遊んでる人の大半はこの方法だと思われます。
やることは単純でそのままインストーラーでpak128をインストールして鉄道線路と車両(と踏切など)を削除して、旧描画位置に入れ替えるだけです。
pak128デフォルトの車両が欲しい場合には↑のリンクからpak128 2.3をダウンロードしてそれっぽいファイルを移動します。踏切もついでに移動しておくといいかもしれません。
ファイル名を見てればなんとなくわかるんじゃないかと思います。
5.アドオンを改造して強引に新描画位置にあわせる
これを使って改造してください。自己責任です。使い方がわからなければあきらめたほうがいいです。
オフセットをかけるだけなので線路は新描画位置になりますが架線からパンタグラフが離れるのは同じです。
いちいち改造をしなければならないのでかなり面倒くさいと思います。