ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名無しの開発記#01について

ニコ動で気まぐれに投稿している動画シリーズの解説というか補足というかをここで記事にしていきます。 www.nicovideo.jp しょっぱなからそこそこのロングランでしたね。 テーマとしては交通の発展といくつかの幹線を主軸にした国鉄とそれを取り巻く私鉄、ち…

「あの時」のことを思い出して語る

時折出てくる「あの時」の話ですが、当時を知らない人がいること、当時を知っていても記憶が定かじゃなくなってきていることもあるので、少々記事にまとめたいと思います。 なお、先に断っておきますが、この記事はあの時から2年以上たった現在の自分の記憶…

#シムトラ版深夜の真剣SS60分一本勝負 について

突然ですが、#シムトラ版深夜の真剣SS60分一本勝負 を始めようと思います。 この記事はある程度の構想を垂れ流すとともに、運営の協賛者を募集したり、ルール注意点の草案を目的としています。(たぶん出来上がったら別のところに移転するので…) 前々からSSを…

【Simutrans】Pak128の描画位置について

みなさんどうもです。 もはや月一更新気味な当ブログの9月最初の記事です。 さて、SimutransのPak128で遊んでいる方の中にはすでに気が付いている人が多いと思いますのが、ダブルハイト(俗にいう緩急坂)対応に併せてPak128の鉄道において線路と車両の描画位…