ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

2018-01-01から1年間の記事一覧

TranspotFeverに浮気してた話 その7

今まで連載してきたTranspotFeverに浮気してた話も一旦今回が最終回となります。 2010年代を中心に2020年頃までのSSを投げていきます。 相変わらず880人近い待機客を貯めこんでいる東京駅 輸送改善もしてきましたがとうとうどうしようもなかった東京駅の880…

TranspotFeverに浮気してた話 その6

今宵もTranspotFeverに浮気してた話を続けていきたいと思います。 時代は一気に進んで1980,90年頃から21世紀まで撮影してきました。 うずたかく積み上げられた貨物。列車の間隔が開くとあっという間にこんな感じになります 東海道線と伊勢西岸線が複々線化さ…

TranspotFeverに浮気してた話 その5

連載も5回目となりました今回もTranspotFeverに浮気してた話です。 今回は1964年、1974年あたりのSSから ・中央東線と常磐線の開業 ・信越線、上越線の開業 ・高山北陸線の開業 ・飛行機の運行開始 こんな感じで開発しました。 水戸駅で発車を待つ中央常磐線…

TranspotFeverに浮気してた話 その4

寒い日が続いていますが、今日もTranspotFeverに浮気してた話です。 いつまで続くのかと思うかもしれませんがたぶん10回くらいの長期連載になると思います。 一気に25年くらい進めて1945年までSSを撮ってきました。 主な開発としては… ・東京縦貫線 小田原~…

Advent Calendar 2018の記事(この4~5年くらいで起きてるCommunity Big Bang)

今年もやってきたAdvent Calendarの記事としてここ4~5年くらいで起きているSimutransコミュニティの急拡大について考えてみたいと思います。 昨年の記事よりもさらに長々と文字ばかり並んでいて読むのが大変だと思います。 まとめると、コミュニティは自由…

TranspotFeverに浮気してた話 その3

学会帰りですが、今日もTranspotFeverに浮気してた話です。 ようやく20世紀に入り、資金繰りもよくなってきたところで東京と名古屋を結ぶ東海道線の建設に取り掛かりました。 一気に岡崎から東京を超えて埼玉まで延伸しました。 浜名湖付近する東海道線の列…

TranspotFeverに浮気してた話 その2

昨日に続いて今日もTransportFeverのプレイ記録を 先に開業した路線が途方もなく激しい混雑に見舞われて150人とか溜まり始めて列車を増発・増結に追われたところから始まります。 上下ともに150人くらいの乗客が待機する四日市駅。旅客列車はより強力な機関…

TranspotFeverに浮気してた話 その1

約11か月放置してたこのブログですが、久々に記事を書こうと思ういます。 今回からしばらくの間、SimutransではなくTranspotFeverというゲームに浮気してた話を続けていきます。 Simutransと同じで輸送シムということもあり、3D版Simutransと説明したりもし…

あったらいいなと思うSimutransの機能

いつの日か実装されるとうれしいなと思いつつ、無ければないでもまぁいいかと思う機能を気まぐれに書き散らしたいと思います。 ※思いついて気が向いたら追記するかもしれません ①航空誘導路と道路の平面交差 ふと自分の作った空港を眺めていると、飛行機がせ…