ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

あったらいいなと思うSimutransの機能

いつの日か実装されるとうれしいなと思いつつ、無ければないでもまぁいいかと思う機能を気まぐれに書き散らしたいと思います。

 

※思いついて気が向いたら追記するかもしれません

 

①航空誘導路と道路の平面交差

ふと自分の作った空港を眺めていると、飛行機がせわしなく行き交うのに何か寂しいと思いました。

やっぱり空港にはコンテナを運ぶトラクターがいてランプバスが走り回りトーイングトラクターも右へ左へと忙しく走ってこそだと勝手に思ってます。

いろんな車が行き交う区域にあって悠々と我が物顔で飛行機が走るのが空港という場所を眺める醍醐味ではないでしょうか。

 

②ホームや駅舎ごとの集客範囲の設定

今のSimutransの仕様ではホームや駅舎の有無関係なしにsimuconfの設定で決められた集客範囲を持ちます。

これを駅舎やホームごとに設定することによって、たとえば駅舎の無いホームだけの駅は一切集客できなくなったり、駐輪場を設置することによって広範囲の集客ができるようになったり、駅の規模によっても集客範囲を変えられるようにできたらいいなと思いました。

思っただけですよ?

 

③列車などの増解結

わりとみんな欲しいという夢の機能かもしれませんね。列車の挙動的に難しいものがあると思います。なにより遊ぶ側の人も難しいと思います。

東北新幹線みたいに2つの列車をくっつけたり切り離したりするだけならまだしも、昔の貨物列車のように操車場ごとに列車の組み替えをやっていてはきっと遊ぶ側の負担が多すぎてどうしようもないでしょうね。

ともあれ、なかなか輸送の幅が広がる機能だとは思います。実現できるかはともかく。

 

④気が向いたらまた追記します