ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Simutrans】シムトラのブログについて( #SimutransAdventCalendar2020 の記事 その2)

毎度毎度しょうもない記事にお付き合いいただきありがとうございます。 ありがたいことに弊ブログもおおむね安定して毎月500アクセスほど頂いておりまして、行くときは800アクセスを超える月もあるくらいなのでございます。 今年もアドベントカレンダーの枠…

【Simutrans】早送りの限界に挑戦してみた( #SimutransAdventCalendar2020 の記事 その1)

という事でたぶんアドベントカレンダーのネタ記事としてちょっとしたネタ枠的なことをやってみました。 Simutransをやってて疑問に思った人は居ないでしょうか? 「Simutransの早送りはどのくらいまで行けるのだろうか?」と という事でやってみました。 ま…

【Simutrans】旅客輸送率はどのくらいまで行けるのか

というわけで今月はそんな記事です。 別の実験を行う過程であることに気が付きました。 まずはこの画像をご覧ください。 あるマップの旅客輸送率 コレは別の実験を行うために生成したマップの旅客輸送率なのですが、隙間なく集客範囲を詰め込んだにもかかわ…

新マップ始めてみました

今季アニメの視聴もまだまだ絞り切れてないけど、今月の記事です。 今回、OTRPの機能を使って遊んでみるというコンセプトで新マップを立ち上げました。 以前のように精力的にコツコツとマップ開発するのが厳しくなってきていますが、とりあえずやりたいこと…

【Simutrans】ダイヤを組みたい その2 ターミナル駅の発車順序を決める

7月に記事を起こして2か月半くらい放置していたこの企画ですが、第2弾という事で pm1965.hatenadiary.jp の続きとなります。 前回は車両基地を作ろうという話でした。 今回は車両基地を使って列車の発車順序を固定しようという話です。 いわゆるstandard版で…

短期連載(予定) Simutransを始めよう その3~ようやくSimutransをインストール~

という事でこの連載も3回目となりました。 そんなこんなでSimutransを始めてみようというところです。 Simutransを始めるにあたってとりあえず覚えておいてほしいサイトがあります。 japanese.simutrans.com ここにインストールするから一通りの遊び方まで載…

短期連載(予定) Simutransを始めよう その2~Simutransをインストールでもその前に~

という事で連載2記事目はさらにインストール前の話を… 誰かに誘われてネットワークモードで遊ばない限り、基本的に全部自力でやることになります。 前の記事 pm1965.hatenadiary.jpで言い忘れましたが、このゲームは自由度が途方もなく高いです。 やろうと思…

短期連載(予定) Simutransを始めよう その1~Simutransを始める前に~

先月の記事の続きかと思いきや夏企画という建前でちょっと思うところがあり、このネタは短期連載という事で月一よりも圧倒的に高密度の更新でやっていきたいと思います。 チュートリアルとかインストール方法とかはいろんな人が手掛けているので誰も触れてな…

【Simutrans】ダイヤを組みたい その1 運行間隔を調整する

という事で相変わらず一か月半くらい放置していますが毎月更新を目指している弊ブログ今月の記事です。 アクセス解析を見ていると、「Simutrans ダイヤ」なんて検索でこのブログに迷い込んでくる人もいるみたいでそういうのも需要あるのかなと思い今回の記事…

【Simutrans】OTRP版で単線優等のあるダイヤを組んでみる

先日アップデートされたOTRP版ver25ですが、新機能に所要時間の実績を表示する機能が実装されました。 これによりダイヤがより組みやすくなったので早速やってみました。 今回は国鉄の急行列車が走る亜幹線のイメージで路線を作成。特急列車や貨物列車の設定…

Simutransアンケート2020年の結果とその所感

毎度タイムラインにBotでtweetして検索妨害なんて思われてそうですが、今回もアンケートの回答を締め切らせていただきました。 今回も多重投票可能な仕様のため、その点はご容赦いただきたいです。 前提として弊ブログ、Discord、Twitterにて案内を行ってい…

昔のSimutransを語る 第3弾

さて、こんな情勢のなか、今月もブログ更新のネタをと思ってこのシリーズを更新していきます。 今回紹介するのは2009年12月にリリースされた102.2.1です。 このバージョンからハイトカットモードや地下スロープモードなど最近のSimutransで遊ぶのに欠かせな…

昔のSimutransを語る 第2弾

まぁまぁ好評だった前回からさらにもう一つ、空港の飛行機を待つ暇つぶしに昔のSimutransを語るシリーズ第2弾ということで行ってみたいと思います。 今回は短めな文章になりそうな感じ。 今回紹介するのは2007年11月3日にリリースされた99.15というバージョ…

昔のSimutransを語る

最近毎月更新のブログのネタに困り気味なのでこんな話をやってみたいと思います。 今回は2006年の年の瀬近くにリリースされた99.03の頃の話。 当時はまだネットワークモードもなければハイトカットすらありませんでした。 このバージョンで追加されたのは地…

続Simutransアンケート始めました

久々(約半年ぶり)にこのアンケートを始めます。 Simutransに関する各種アンケート 今回も1ヶ月ちょっとくらいアンケートを採ってみたいと思います。 相変わらず多重投票可能な仕様となりますが、そういう仕様で作っています。 結果がでたらまた考察とともに…