ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】シムトラのブログについて( #SimutransAdventCalendar2020 の記事 その2)

毎度毎度しょうもない記事にお付き合いいただきありがとうございます。

ありがたいことに弊ブログもおおむね安定して毎月500アクセスほど頂いておりまして、行くときは800アクセスを超える月もあるくらいなのでございます。

今年もアドベントカレンダーの枠を2つ頂いたので第2弾という事で、このブログを始めた理由や続けている理由、毎月更新を続けている理由などを書き散らしていきたいと思います。

 

なお、前回の記事とは違ってスクリーンショットなどはほぼないので割と地味な記事になります。お時間のある方はお付き合い願います。

 

2019年3月から毎月更新を続けております弊ブログですが、まず始めたのは2016年6月という事で、早いものでもう4年半前の話になるんですね。

4年半も前のことですが、自分がブログを始めたのはなんとなくなんですね。これが。

周りの人も結構ブログ持っていたし、さほど更新しなくてもまぁいいだろうくらいの軽い気持ちで立ち上げました。

 

もともとそんな感じで始めたブログではありましたが、あることに気が付きました。

Twitterよりもコンテンツが流れにくいのでは」と。

まぁ、当たり前ですよね。Twitterはコンテンツを非常に発信しやすいんですが、致命的なまでに流れ去るまでの時間が一瞬で過ぎ去るんですね。

その点ブログというのは爆発的なヒットこそしないものの粘り強くアクセスがある感じですね。

動画も作っていました。ニコニコにアップしていましたが、やっぱりその再生数も投稿直後に一気に伸びてどんどん先細りしていく感じでTwitterほどの爆発性はないものの、まぁ、伸びないものですね。

 

という話はほどほどにしておいて、ブログを不定期に更新していくうちにそんなことに気が付きました。

ブログ開始当初はNSのノウハウや動画の与太話なんかを気ままに書き散らしていましたが、アクセス解析をしているとあることがわかりました。

f:id:pm1965:20190119040730p:plain

2019年の弊ブログのアクセス解析なのですが、乗換え関係の記事が突出してアクセス数が伸びていました。

2018年なんか1月に更新してから12月までほったらかしにしていましたが、そんなことが見えまして、「Simutrans関係のブログって需要あるのでは」ということを感じるようになりました。

 

ブログ立ち上げ当初から自分のSimutransに関するノウハウを残すことについてざっくりふんわりと考えていましたが、この頃から明確に意識するようになりました。

本当にブログを始めた時は自分のノウハウをある程度残していければいいかと思っていましたが、やってる人が少ない分野なのではとも。

 

最近はさすがにOTRP関連の記事が人気ですが、今も昔もGoogleから検索で来る人に人気があるのが乗換えシステムの記事です。

f:id:pm1965:20201207234034p:plain

 

今のアクセス解析ですが、こんな感じになっています。

 

ちなみにTwitterからのアクセス数で人気があったのはアドベントカレンダー関連と熊谷半島の記事でした。(そういえば続き書いてないなとも)

 

ともあれTwitterで似たようなことを言ってもなかなか”残らない”のですが、ブログに残せばサービス終了まで安定して”未来に残す”ことができることに気が付いたわけですね。

ちなみに記事を投稿してから1年半くらい気付かなかったわけですが。

 

2019年からそこに気づいた関係でマーケティングというものを始めたわけです。

アクセス解析を使ってどんな記事の人気があるかというのを見ながら、時折趣味の記事を書くようになりました。

そうするとアクセス数がどんどん伸びていきました。

ブログは定期的な更新をしたほうがいいとはいったもので、更新を続けるとどんどんアクセス数が伸びるわけですね。

ちなみにブログを続けている理由については作文の練習というのもあります。

自分が言いたいことをその場の勢いで書いたり、内容を添削しつつ書いたりを繰り返しているわけですね。(最近サボり気味だけど)

といった具合です。

 

まとめると

始めた理由…なんとなく

続けている理由…自分のSimutransに関するノウハウを後々まで残すため
毎月更新を続けている理由…検索でのアクセス数が多いから

といった感じですね。

 

あまり皆さんそういう事をやっている感じではありませんが、自分なんかよりもよほど高レベルな知識と技術を持っているんですから、それを外にどんどん出していきましょうよ。

ブログを書くというのもなかなか手間にはなりますが、残せるものはアドオンや動画だけではないわけですね。

 

そんな話で締めくくらせていただきます。

今回も2000文字ほどの記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

なお、弊ブログは今更ながら宣言しますがリンクフリーとなっています。

TwitterやDiscordなどで連絡いただければ相互リンクなんかもやっていきたいと思いっています。

 

 

Simutransアドベントカレンダー2020はこちらから

 

adventar.org

本年も弊ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

おかげ様で安定して毎月500アクセスほどは頂いております。

来年も毎月更新を目指して更新していきますので何卒よろしくお願い申し上げます。