ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

ブログのアクセス解析を眺めてみる

いろいろ積み作業があるのですが、今月の定期更新としての記事はそんな感じでいってみたいと思います。

何度かはてなブログアクセス解析には触れてきましたが、専門に記事を起こすのはたぶん初めてですね。

はてなブログには簡単ながらアクセス解析があります。日々のアクセス数やどこからどんな記事にアクセスしているかが見えます。

f:id:pm1965:20210919101023p:plain

こんな感じで見られます

ここ数ヶ月は安定してこのくらいの比率のアクセスです。Twitter経由でのアクセスは割と注目を浴びたか否かでアクセス数が大きく変わりますが、検索エンジンからのアクセスは常に一定数ある感じです。

弊ブログの記事の大半はSimutrans関連の記事なので当然ながら大半のアクセスがSimutrans関連の記事となります。

f:id:pm1965:20210919101806p:plain

まずはTwitterから

Twitter経由でのアクセスは基本的に最新の記事かトップが多いです。当然と言えば当然ですね。

たまに過去の話を掘り起こして見られたりもしているようですが、基本的には新しい記事が中心となっています。ちなみに勝手に熊谷半島解説シリーズは更新すると安定してTwitterからのアクセス数が伸びます。

f:id:pm1965:20210919102223p:plain

Googleからのアクセスその1

検索エンジンからのアクセスは代表してGoogleから。

2位にいる乗換え関連の記事は昔からアクセス数の多い記事ですね。

最近はOTRP関連の解説系の記事の比率が高いことやOTRPに対する関心が高まっていると思われるのでOTRP関連の記事のアクセスが多い感じです。

 

そんな感じでアクセス解析を眺めるとSimutransのどんなことに関心があって弊ブログに迷い込んでくるのかがなんとなく見えてくる。そんな話でした。