ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

Simutransアンケート2021年の結果とその所感(速報版)

先週に引き続き夜眠れないので勢いに任せてやっちゃいます。

毎度タイムラインにBottweetして検索妨害なんて思われてそうですが、今回もアンケートの回答を締め切らせていただきました。

横でA列車switchやってたりしますが、どんどんやっていきたいと思います。

 

前提として弊ブログ、Discord、Twitterにて案内を行っているため、集計結果には偏りが生じていると思われます。毎度のことですが、これも言っておかないと勘違いされそうですので。

参考までに昨年の結果を貼っておきます。

pm1965.hatenadiary.jp

 

今回もアンケート集計を締め切りました。108件の回答がもらえました。

ここから先は↓のリンク先の結果を見ながら読むことを強くお勧めします。

forms.gle最初の年齢は次のネタでもある3回採ってみて…で総括します。

単純に年齢は相変わらずばらけてますねという点だけ触れておきます。

住んでる地域は昨年よりもばらけてますね。

職業は学生が少し社会人になったとかそんな感じでしょうか。

 

Simutransを始めたのはいつ頃なのかという問題についてですが、2014年~2016年が露骨に減ってますね。最も回答数も20近く減ってるので絶対数で言うとどうなんだろうという感じではありますが、前回や前々回との比較は後々出す記事でまとめたいと思います。

 

Simutransを知ったきっかけは質問方法を間違えたなと思いましたが、一人一票の部分はだいたい検索して知ったが多いので、質問内容を少し弄る必要がありそうな感じ。

 

主に遊んでいる本体でOTRPがさらに伸びました。開発終了したんですがね。

53%から71%に急増しています。これも20票の差なのかもしれませんが。

今後OTRP開発終了に伴ってどのように推移していくのか、注目のポイントですね。

 

主に遊んでいるpakについては64が大きく減少、128jpが増えています。128はそれほど変わらないかという印象です。このへんも回ごとの比較を出したいところです。

概ね64(nippon含む):128:jp=1:1:1の範囲内くらいにはなっていると思いますが、それでも64(nippon含む)は減ってる感じですね。

 

ネットワークモードでマルチプレイしてる人が増えた感じです。逆にアドオンを作ってる人は微減の状態ですね。

 

最後の遊んだことのあるpakは128jpがトップとなりました。昨年まで64がトップだったのを踏まえると128jpのシェアがやや伸びているのか64で遊んだことのある人が減っているのか。

 

といったところで今回の速報版はそんな感じでした。

データを成形しなおしたら詳細版を出したいと思います。