ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

ネタはあるけど全く準備をしないまま月末を迎えた

そろそろ月一更新もネタ切れ感のある感じですね。

定期的にブログを更新するなら常にネタを考えて投稿に向けて素材などの準備をしておかないとダメですね。

 

という事で、今月は先月から始めたアンケートの中間報告的な感じで行きたいと思います。

forms.gle

既に多くの人から回答を得られていますが、目標の100にはまだもう少し届かない感じとなっています。ただし、昨年までののアンケートと比べて多重回答ができない(わけではないけど…)仕様にしたので相応の伸び方といった感じでしょうか。

この記事を書いてるときで93件の回答がありました。

OTRPの情報から推測するに日本でのSimutransプレイ人口は少なくとも200人くらいはいそうですが、その半数にも届かない状況ですね。

内容に関しての細かい考察はもう一か月くらい様子を見ていきたいと思います。

ただ、やっぱりこの回答数を伸ばすというのもなかなか難しく、今回はTwitterやブログだけでなく各所にリンクを貼ってもそんなに回答数が伸びないという事がわかりました。

今後の課題(たぶん解決できない)でしょうか。

すでに今回のアンケートの反省点もそこそこに出てきているので、また改めてやっていきたいと思います。

というわけでネタ切れ感のある今月の記事でした。