ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】pakごとの信号の状態について調べてみた

最近ネタ切れ感ある弊ブログの月一更新ですが、今月はそんな話をしてみたいと思います。

いろいろ起こしたい記事はあるのですが、素材の準備が進まなかったりなんやかんやなので、とりあえず準備ができてる内容から記事を起こしてやっていきたいと思います。

 

まぁ、最近、Discordで初心者のいろいろな話を聞ける機会があるので、とりあえず、いろいろなpakの信号の日本語名と何が実装されているのかを調べてみました。

各pakごとの信号の名称

面倒くさかったので、アドオンに関しては一切調べていませんが、各pakごとの信号の名称は上の表のようになっています。

ある程度統一されているようですね。

意外だったのは128Germanもある程度日本語に翻訳されていたという事でしょうか。

おそらく機械翻訳そのままって感じですが。

64を基本として作られているnipponは名称そのままになっているようです。

また、長らく更新されていない128japanの信号はデフォルトだとかなり不足してる感じがありますね。おそらく大半の人がアドオンを導入しているのだと思われますが、エンドオブチューズすら入っていないのは致命的な感じがします。

また、最近更新してない感あった128にプライオリティシグナルが実装されているのも意外に思いました。

 

そろそろ誤魔化しの月一更新もどうにかしたいところなので、来月あたりはそれなりの記事を起こしたいと思います。