ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Simutrans】空港についていろいろ語ってみた( #SimutransAdventCalendar2022 の記事)

今年も代わるがわるいろいろな方が各々の視点で記事を投稿しています、アドベントカレンダーですが、今年の自分は何を書こうかなんて考えながら、記事の構想を練っていました。 マクラが非常に長くなるのでスクショが出てくるくらいまで飛ばしちゃっても問題…

【Simutrans_OTRP】自分流ダイヤの組み方

こちらはSimutrans Advent Calendarの記事ではないですが、何人かの記事に触発されて起こしてます。 さて、Twitterなどでも少しスクショをあげていますが、現在、動画化することを前提としたマップ開発が続いております。 割と行き当たりばったりな開発環境…

【Simutrans】pakごとの信号の状態について調べてみた

最近ネタ切れ感ある弊ブログの月一更新ですが、今月はそんな話をしてみたいと思います。 いろいろ起こしたい記事はあるのですが、素材の準備が進まなかったりなんやかんやなので、とりあえず準備ができてる内容から記事を起こしてやっていきたいと思います。…

ネタはあるけど全く準備をしないまま月末を迎えた

そろそろ月一更新もネタ切れ感のある感じですね。 定期的にブログを更新するなら常にネタを考えて投稿に向けて素材などの準備をしておかないとダメですね。 という事で、今月は先月から始めたアンケートの中間報告的な感じで行きたいと思います。 forms.gle …

Simutrans プレイ実態調査アンケートのお願い

平素より弊ブログにごアクセスいただきましてありがとうございます。 今年もプレイ実態調査を目的としたアンケートを採らせていただきます。 結果は弊ブログ等でお知らせいたします。 なお今回は回答にGoogleアカウントの認証を必須としました アカウント情…

難しいよねって話

今月も月末なのになにも準備ができていないという事で誤魔化しの記事を投稿します。 仕事なんかでもそうなのですが、何かの説明書、とりわけ操作手順書って作るの難しいよねって話をしていきたいと思います。 というのも今現在進行形で自分がそういうものを…

【Simutrans】放置気味の新マップ

今月もあと1日となりネタを全く考えてないので誤魔化しの記事を書きます。 琥珀地方のあとにもう一つダイヤで遊んでみよう的なノリでちまちま少しずつやっています。 今回はそのスクショをあげておきます。 疑似マップ外接続を採用しています 山越えの路線に…

反転フラップ式案内表示器(通称パタパタ)に思いをはせて

今月はSimutransではない話題から始めてみたいと思います。 今月も30日になってようやくブログ記事を書き始めたわけですが、ネタがどうにも思いつかない。 そんなわけで身近なところにあった京急川崎駅の案内表示器が引退することに寄せた記事を投稿しようと…