ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

Simutransアンケート2020年の結果とその所感

毎度タイムラインにBottweetして検索妨害なんて思われてそうですが、今回もアンケートの回答を締め切らせていただきました。

 

今回も多重投票可能な仕様のため、その点はご容赦いただきたいです。

 

前提として弊ブログ、Discord、Twitterにて案内を行っているため、集計結果には偏りが生じていると思われます。

 

結果は次の通りとなります。

 

https://docs.google.com/forms/d/1NARAXDZ7p8pJJW4spnHGwtdIp7HSvEuKyKr5f_p_9UE/viewanalytics

 

 

まず、年齢層ですが、10代後半から30歳くらいまでが満遍なく分布しています。30歳から上の層は回収しきれていないのかSimutransをしなくなっていくのか…

この年齢層が全体の8割を占めている結果となりました。

うち、10代が全体の4割程度の比率ということで10代と20代の比率は概ね半々といったところでしょうか。

 

在住地は前回の反省から関東地方を細分化しましたが、それでも東京都内在住が圧倒的に多い結果となりました。

さらに、関東地方は全体の45%を占めています。

 

次に職業ですが、学生が半数以上を占めており、Simutrans人口の約半数は学生ということになりますね。

ただし、前述のとおり、アンケート告知の方法ゆえの比率となった可能性も考えられますが…

 

Simutransを始めた時期ですが、前回に続き2011年~2016年頃で過半数を占めています。このくらいのキャリアが主力ということでしょうね。

昨年のアンケート結果と概ね同じくらいとなりました。

 

続いて遊んでいる本体ですが、この1年でOTRP版のシェアが一気に増加しました。

前回の結果と比較していわゆるスタンダード版とのシェアがほぼ逆転しています。

一方でExtended版は変わらずという結果で増減はなしという結果でした。

 

主に遊んでいるpakについてもその比率はほぼ変わらず、ざっくり(64+nippon):128:128jp≒1:1:1くらいの比率となっています。ただし、若干jpが少なく128が多いという結果も前回と変わらずとなっています。

 

もう少しデータ整理して始めた時期によるpaksetの傾向なんかも分析したいところですが、とりあえず結果が出ましたということで。

 

次回もほぼ同じ質問でやっていきたいと思っています。

本来なら、アンケートの生データも公開したいところですが、個人情報が特定できてしまう可能性があるので別の形で公開したいですね。

 

次回更新で追加したい項目

Simutransを知ったきっかけ

OTRPを知ったきっかけ