ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】琥珀地方のはなし その1

ここ2週間くらいで一気に動画を出しています、今プレイしているマップの話をしていきたいと思います。

 

とりあえず動画から
【Simutrans】琥珀地方開発レポート#01 - YouTube
【Simutrans】琥珀地方開発レポート#02 - YouTube

【Simutrans】琥珀地方開発レポート#03 - YouTube

 

ニコ動はこちらからどうぞ

www.nicovideo.jp

昨年10月くらいからチマチマやってたマップが形になったので動画にしてみました。

一応あと2つくらい動画を投稿することまではほぼ確定しています。

pm1965.hatenadiary.jp

↑昨年10月の記事です。

 

マップのコンセプトとしては

①東北地方をメインとして一部北海道プレイもやる
②OTRP版の機能で遊ぶ

③新幹線と並行在来線、新幹線連絡特急プレイ
みたいな感じです。

基本的には列車の分割併合なんかをゴリゴリやっていく感じで、一部はしっかりとダイヤを組んだりしています。

ここからスクショを貼っていきます。

f:id:pm1965:20210614000032p:plain

マップ西部にある最大の都市「翡翠

これだけ4K画質です。とりあえずデカい都市を一個くらい作っとけば新幹線もそれなりに乗ってくれるだろうという事で大都市を一つ用意しました。

市内輸送はバスに頼っているのでギリギリバスで賄える程度です。

f:id:pm1965:20210614000248p:plain

f:id:pm1965:20210614000312p:plain

動画に出す予定のない地域のスクショをいくつか出していきます。

あまり凝ってないのでスクショ映えする感じではないですね。

今回はあくまでも動きを眺めるマップというコンセプトでやっているので。

f:id:pm1965:20210614000558p:plain

新幹線単独駅

新幹線の単独駅もいくつかあります。基本的に小さい町しかないですが。

f:id:pm1965:20210614000644p:plain

雪国プレイの悩み

マップの1/4くらいは雪国プレイしてますが、市道が伸びると気候が元に戻ったりして、見つけるたびに修正しています。

f:id:pm1965:20210614000813p:plain

新幹線と寝台特急

寝台特急も臨時列車的な感じで走らせています。走行シーンは1回目の動画でやってますので。

f:id:pm1965:20210614001027p:plain

200系はリニューアル色と原色の両方走っています

新幹線も動画にする予定です。

f:id:pm1965:20210614001207p:plain

雪国地方へのアクセス橋

少しだけ頑張って橋を架けたりもしています。

f:id:pm1965:20210614001304p:plain

もう一方はトラス橋

f:id:pm1965:20210614001522p:plain

マップ第二の都市「琥珀

f:id:pm1965:20210614001549p:plain

マップ東端の都市「代赭」

そんな感じであといくつか動画を作っていきます。