ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

新マップ始めてみました

今季アニメの視聴もまだまだ絞り切れてないけど、今月の記事です。

今回、OTRPの機能を使って遊んでみるというコンセプトで新マップを立ち上げました。

以前のように精力的にコツコツとマップ開発するのが厳しくなってきていますが、とりあえずやりたいことをやるためにチマチマ進めています。

 

f:id:pm1965:20201024040958p:plain

今回のマップ

短期間の開発という事でマップは大きすぎずのサイズで1280×384と細長いマップ。

東北的な新幹線playを中心に北越急行的な単線スルーな高規格在来線とかそういうのをやりたいなと思いつつどこまでやれるかといった感じです。

f:id:pm1965:20201024041318p:plain

夢と寒冷地の地方

今回も雪国を作りました。

海峡部は狭めですが、北海道的な感じで行きたいですね。

f:id:pm1965:20201024041533p:plain

雪国地方の中心的な駅

札幌駅20XXをやると通過型ターミナルに出入りする列車を眺めたくて作ってしまいました。特定の駅を表現というわけではありませんが、なんとなくそういう雰囲気を出したいという事でなんとなくそれっぽい駅(新幹線付き)をサクッと作りました。

全体の雰囲気的には郡山とか仙台、新潟あたりを参考に、在来線ホームは地平時代の札幌なんかも参考にしています。

在来線ホームはいろんな列車が平面交差しつつ両方向から次々と発着する感じを出していきたいですね。

新幹線ホームも特定の駅を再現したわけではありませんが、それっぽいを表現して博多や新潟を参考にしています。

f:id:pm1965:20201024042638p:plain

新幹線の中間駅

高低差が激しめのマップですが、新幹線はできるだけ線形よく、勾配も控えめを目標としていますので、山の上の駅ではこんな感じに在来線が高い位置、新幹線は低い位置にホームがあったりします。

 

増解結やダイヤ機能を駆使してなんとなくいい感じの動画を作ることを目標にチマチマやっていきたいと思います。