ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】琥珀地方の総括と…( #SimutransAdventCalendar2021 の記事)

今年もAdventCalendarの季節が来ましたね。

今年は例年に比べて枠が埋まるのが遅いようでまだ2/3くらい空いてるのでどんどん記事を寄稿してほしいところですね。

 

さて、今年のアドカレはナンの記事にしようかなと思いながら考えていましたが、今年はやっぱり琥珀地方の件について語っていきたいと思います。

 

琥珀地方は動画やブログでも触れている通り、新在直通新幹線を走らせるためだけに開発したマップです。そのため、新在直通新幹線が主役という事になりますね。新在直通新幹線を走らせて、多層建て列車として運行することだけを考えて開発してきました。

そのため、都市開発や貨物輸送は一切手を付けず、その他の路線も基本的には脇役という事になります。

琥珀地方の動画を制作したのは列車の運行があらかた完了した2021年5月末ですが、マップそのものは2020年10月頃から少しずつ線路を敷き始めていました。

新在直通新幹線を走らせるという目的がある以上、それを走らせるための路線がまず必要となりますので、新幹線と直通先の在来線、新幹線に並行する路線を敷いていくことになります。

ちなみに、琥珀地方のマップにたどり着くまでにもいくつか没マップがあります。

f:id:pm1965:20211201000839p:plain

f:id:pm1965:20211201000925p:plain

f:id:pm1965:20211201000941p:plain

f:id:pm1965:20211201000953p:plain

没マップのスクショをここに供養しておきます。

なかなか思ったようなマップにならず、いくつか試行錯誤したのちに琥珀地方が完成しています。

 

当初考えてた新在直通区間の変更があったりしたものの、何とか路線も完成し、在来線特急も分割併合を行える環境ができて、動画にできる形になったので動画にした。そんな感じです。

 

いい感じに路線図を作ってもらったのでマップ紹介wikiにも投稿してみましたが、面倒くさい割にアクセス数も稼げないのでアレでした。

という事で、そんな感じでした。

 

最後にマップを公開していますので、ブログにも貼っておきます。そのうち消すかもしれませんが…

オマケとしてダイヤ制定用に使ったOUDファイルも添付しています。

興味のある方はダウンロードしてみてください。

https://1drv.ms/u/s!Avpw5juvqGd9gYJlHXQmTIICYqiqUA?e=8abP1H

今年はそんな感じでした。

 

↓SimutransAdventCalendar2021はこちらです。
adventar.org