ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】琥珀地方のはなし その2

6月はがっつり動画を投稿しましたね。

再生数のほうは、まぁそんなもんでしょうと言った感じですかね。

思っていたよりも再生数が増えているので人口が減ってるとは言ってもニコニコ動画もまだ捨てたもんじゃないとは思いました。

 

とりあえず宣伝代わりに動画を貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

#04、#05と合わせて琥珀地方第1期工事で紹介したかったものはだいたい全部となります。

基本的には分割併合をする列車をピックアップした感じです。

 

f:id:pm1965:20210708000157p:plain

 

f:id:pm1965:20210708000211p:plain

分割併合をする列車はホーム上の折り返しをやろうとするとちゃんと余裕のあるホーム数を確保するか車両基地を設置したほうがいいと思います、

特に琥珀地方の瑠璃駅では特急列車と快速列車が同じ駅で分割併合を行っていることから特急が併合待ちをしていて、併合相手の路線に快速が先にきて増結の親編成を待ち続けるなんてことが割とあったことから、あきらめて車両基地を建設しました。

始発駅は親の始発駅も子の始発駅も3線しか用意されていないことからバッファーの機能がなく、列車の発車順序が変わることが多かったという事もあり、分割併合を複数の系統かつ同じ駅で行うのならば、バッファーの機能を有する設備をしっかりと確保したほうがいいですね。

f:id:pm1965:20210708001015p:plain

分割併合を繰り返す瑠璃駅

基本的に趣味と研究を兼ねてやっていることなのでってことにはなりますが、それなりにいい経験にはなりました。大変だったけど。

 

f:id:pm1965:20210708001329p:plain

新幹線連絡特急も発着する琥珀

琥珀駅も新幹線開業前は特急街道だったイメージですが、今は新幹線連絡特急の発着する駅という位置づけです。

ちなみに動画では出していませんが、路線名や列車の愛称といった設定もされています。

動画上は理解のしやすさを考えて出してないという考えです。

#04の後半に出てきた789系特急が走る路線は沿線の都市を結ぶ路線という位置づけです。旅客発生的にはそれほど多くないので特急はルートコスト調整用で普通列車や快速列車に客を乗せるという手法が採られています。

そのため、翡翠琥珀を乗り通す客が特急に集中しても問題なく混雑しない状況となっています。

最近NSばかりやってたので、趣味に没頭できるローカルマップで遊ぶのもいいですね。

 

という事で続いて#05新在直通新幹線の話に移っていきます。

f:id:pm1965:20210708002454p:plain

200系+E3系

200系とE3系を併結させているのは実のところ途中で中間種別を最速達種別が追い抜ければいいなと思ったからだったりします。

実際には本数が少なすぎてそういうこともありませんが…

新在直通の在来線区間が単線なため、旅客発生を増やすと単線区間が混雑死するのでコレはこれでいいかという事にしています。

動画中に新幹線の追い抜きがないのが少し寂しい感じですが、最新版では各停種別の増発を強行したので途中駅での退避が発生するようになりました。

新幹線のほうはダイヤを作成してその通りに運行しています。

単線並列の区間を先に作成して、それに合わせるような感じで新幹線側のダイヤを制定しています。

f:id:pm1965:20210708003142p:plain

在来線区間のダイヤ

f:id:pm1965:20210708003331p:plain

新幹線のダイヤ

単線並列と言っても本当に単線のダイヤを2つ並べた程度のことしかやっていません。

なんとなくやってみたらうまくいった感じですね。

ちなみに単線並列区間は先に複線と同じ形で路線を敷設して、あとから不要な分岐や交換設備を撤去する形で行っています。

f:id:pm1965:20210708003608p:plain

山路駅(Before)

f:id:pm1965:20210708003656p:plain

山路駅(After)

時間計測をしっかりと行って、支線と本線のダイヤがうまくタイミングさえ合わせることができれば新在直通新幹線も単線並列もそんなに難しくないです。

単線並列区間で新幹線とSLの並走シーンも実際に大曲~秋田間で行われたものがモデルとなっています。

単線並列区間の在来線側はSLを走らせるために最高速度を95km/hに制限してSLと701系電車の加速をできるだけ近づけるためにSL補機としてDD51を繋げています。

f:id:pm1965:20210708004232p:plain

並走する在来線側の列車たち

 

ちなみに琥珀地方の動画ですが、すでに第2期路線拡張は完了していて、動画を作るだけの状態となっています。

単線1線スルーと増発された新幹線の2本の動画を作成する予定です。

f:id:pm1965:20210708004404p:plain

次回予告的な1枚