ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

Simutransアンケート2021年の結果とその所感(オマケ)

好評だった過去3年分の分析結果ですが、自分がこのアンケートで一番やりたかったことをやります。

それは各pakごとの傾向を見てみたいという内容です。

思えば今月のブログはそんな内容ばかりですが、お付き合い願います。

まずはSimutransを始めた時期の傾向です。

f:id:pm1965:20210324231620p:plain

やっぱり2011年から始めた人の存在感が圧倒的ですね。

jpは比較的年数が浅め、nipponも最近の人が多く、128は満遍なくいる感じですがそれでも人数が少ない感じですね。

64は絶対数が少ないですが、最近は64をやる人が少ないようですね。

やっぱりデータを採取して見える化したら意外なものが見えてきますね。

f:id:pm1965:20210324232108p:plain

続いて本体ですが、128は若干ですがOTRPの普及率が低い感じですね。

jpは絶対数が多いので顕著ですがOTRPで遊んでいる人が多いみたいですね。

f:id:pm1965:20210324232412p:plain

最後に年齢ですが、jpは若い層が多いという結果でした。

nipponや64はバランスよく分布しています。

128はやや高齢といった感じでしょうか。

これだけでもpakごとに傾向が出てくるみたいですね。

という事でこんな感じでしたという結果を報告する感じで終わりにします。

データを公表することに意味があると思うので。

連載にお付き合いいただきありがとうございました。

またアンケートに回答いただきありがとうございました。