ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】今までのアドベントカレンダーを読み直してみる( #SimutransAdventCalendar2024 の記事)

今年のSimutransAdventCalendar2024は↓のリンクからどうぞ。(いつもの定型文)

adventar.org

 

今年は何を書こうかなと思った時に、一度過去のアドベントカレンダーを振り返ってみるのもいいかもしれないと思い、1か月くらい前からちまちまと過去のアドカレの記事をひとつひとつ丁寧に流し見してみました。

7年分のアドカレとその年に自分が寄稿した記事、その年のアドカレ記事から自分がピックアップした1記事をそれぞれ掲載しているためリンクだらけの記事になっています。

また7年分を一気に振り返っているので文字数も5000文字級と大作記事になっています。

 

 

2017年

adventar.org

記念すべき初年ですね。初年ということでまだまだいろんな人が記事を寄稿するというよりも2~3記事寄稿する人が数人とゆかいな仲間たちという感じかもしれません。

1つのネタを複数記事に分けて寄稿してる人もいますね。

7年も前ということで投稿者を見ても時代を感じる人も少なくないです。

投稿内容としてはパッチ開発等の話が多いあたり、この頃は活発だったことがうかがえます。Extendedも今より活発だったように思えます。

また、Simutransをどうやって始めたとかどのように出会ったのかみたいな記事も見かけますね。自分もそうでした。

pm1965.hatenadiary.jp

なにを書いたらいいのかわからなくてとりあえずありきたりな記事を寄稿しましたね。

7年も前となるともう自分にとっては懐かしい領域、知らない人にとっては古典的な古い時代の空気を感じられるかもしれません。
そんな記事も見られました。

この年の記事で個人的に注目したのは最終日の竹麻呂氏担当の記事でしょうか

blog.takemaro.comcityrules.tabで自動生成される都市の発展を制御するという内容ですね。

現代では廃れ気味の研究かもしれませんが、引き継いで研究の余地のありそうな分野じゃないかと思います。

 

こんな調子であと6年分行きます。かなりの長文になりそうです。

 

adventar.org2年目は同じ曜日に投稿する人が目立ちますね。少し穴をあけて別の人が入る。そんな感じでしょうか。

この年は欲しいアドオンを書きましょうなんてことをやってたんですね。自分は無視しています。

この年はOTRPが急激に広まっていった時期の最初の1年のように思えますね。

ちなみにこの年の自分の記事はコミュニティが急激に拡大してるよねって話でした。

pm1965.hatenadiary.jp

古いアドベントカレンダーを見てるとちょいちょいリンク切れが起きてますね。

2018年くらいになると当時開催されていたSimutrans学会の発表とリンクした記事も散見されますね。ちょうどアドベントカレンダーと時期がかぶっていたのでネタ的に扱いやすかったのでしょう。自分もそうです。

 

この年の個人的ベスト記事はReti_N氏のSimutransのBGMの話でしょうか。

nomnet-nah-srats.cocolog-nifty.com

こういう形でSimutransの開発に貢献することもできますという話でもあり、SimutransのBGMという変わった切り口でSimutransを語っています。Simutransに新BGMを追加するプロジェクトは止まってしまいましたが。

 

2019年です。

adventar.orgこの年くらいからいろんな人が記事を1つずつ寄稿するような形式となっていき、空きがあれば2記事投稿みたいな形がデフォとなりましたね。自分は穴が開いたら穴埋めに2枠目をとるような感じで本命記事と穴埋め用記事みたいになっています。

この頃にはこのブログも毎月投稿が当たり前となっており、記事ネタのストックもあるのでどうにでもできます。

pm1965.hatenadiary.jp

穴埋め向けな記事。毎月更新の記事をアドカレのタグ付けて投稿しただけの定期更新に近い形式です。

pm1965.hatenadiary.jpこっちが本命記事。ちなみに珍しくトップバッターになりましたが、自分はアドカレのポジションを2週目以降に取りたい人です。準備にそこそこ手間をかけたりするので準備期間が欲しい派です。

この年はOTRPに発車時刻を設定できるようになり、ダイヤ運行を筆頭に等間隔運行に関しての遊び方が急速に広まった年かもしれません。

当時はまだまだ研究途上な感じがしますが、増解結機能が実装されてから列車を親と子の列車で同じ頻度、同じようなタイミングで駅に到着しないと増解結使いにくいよねみたいな話からこの機能が始まった気がします。

2019年のベストチョイスはKTOK氏の記事で行きましょうか。

ano-ktok.hatenadiary.comどうでもいいけど結構はてなブログ使ってる人多いんですね。

凪あすこと凪のあすから、自分もすきです。いつか海底都市とかやってみたいし海底トンネルを透過させて走る列車を見せるという発想もすきです。そういえば今まで忘れてたなぁ…

コロナ禍だった2020年へ

adventar.org世の中がひっくり返ったこの年はSimutransもいろいろ環境が変わった年なのかもしれません。

自分もコロナ前後で交友関係が多かれ少なかれ変わった気がしますし、アドベントカレンダー投稿者の顔ぶれも変わった気がします。

この年も自分は穴埋め記事含めて2記事投稿してます。

pm1965.hatenadiary.jpとってつけたような雑な記事ですね。こういうノリもアドカレには必要なのかもしれません。割と毎年真面目に寄稿してるので、たまにはぶっ飛んだ内容の記事をそれなりに真面目にやりました。

本命記事はこちら。はてなブログアクセス解析の機能を使って自分のブログの記事のアクセス解析をしているという話です。

pm1965.hatenadiary.jp主にマーケティングのための情報収集してみると結構面白いよという話です。

この頃は検索エンジンのワードを含めたアクセス情報が出てきたのでおもしろかったですね。

時期的にはSimutransにスクリプトツールが導入され始めて(あまり活用されてるわけではないですが)

ahozuraNSみたいなグループでサイトを持ったり、NetSimutrans(マルチプレイ)のサーバーもVPSで稼働させてみたりという変化もありました。

コロナ禍で家でもみんなで遊べるゲームとしてSimutransが選ばれた感はありますね。

アドオン制作の現場でもボクセルアートへのアプローチがあったりとOTRP以外でも技術革新のある年だったのかもしれません。(つづいてるかどうかは別として…)

そんな2020年で自分が気に入った記事はまたまたReti_N氏投稿のOTRPの機能のうち全員降車を使ってみよう的な記事です。

nomnet-nah-srats.cocolog-nifty.com

どんどん肥大化していく感じですが2021年です。

adventar.org

自分はOTRPの機能を使ってサンプルマップ的に琥珀地方マップを開発。その動画を発表しました。

pm1965.hatenadiary.jpまたOTRPからさらに派生してKU-TA版が登場したことを知り、ひめしさんに売り込んで機能統合してもらったのはこれよりも少し後の話でしょうか。

pm1965.hatenadiary.jpOTRPが開発終了宣言を出した時期でもありますね。

KU-TAの機能をそのまま編入できたのも一旦開発終了してオマケ的な更新を続けているからなのかもしれません。

昨年からのコロナ禍での変革の影響を強く受けてその2年目という感じでしょうか。

なんだかんだここから4年、OTRPの開発は続いていますが、スタンスが少し変わったように感じます。
アドカレの顔ぶれもやっぱり少しずつ変わった気がします。

 

2021年のベスト記事はokaz氏の「ささらとつづみとSimutrans」の話でしょうか。

okaz.hatenablog.jp

やっぱりはてなブログ。この動画は初心者にSimutransを紹介するというコンセプトのもと作られていて個人的にもすきでした。動画だと時間の経過で埋もれてしまうのがネックかなとは思いますが。

情報も少しずつ古くなるのでやっぱり内容的に定期的なアップデートが必要なのは致し方ないのですが動画という広報手段の強さは感じますね。

やっぱり動画を定期的にそれなりの数投稿するというのもまた大変な作業量というのを知ってる側の人なのでシンプルに尊敬できます。

 

2022年までやってきました。

adventar.org

 

この年は比較的枠が埋まるのが遅くなって、人の入れ替わりも感じた気がします。

 

この年、自分は初めてSimutransの景観論をアドカレで語りました。

pm1965.hatenadiary.jpあまりSimutransの空港ってリアルを考えないことが多く、また効率的にもあまり考えられてない空港が多いような気がしたのでそんな感じの記事にしました。

さすがに6年もこんなこと続けてたらネタ切れになりますね。

コロナから2年がたち、コロナ禍でSimutransを触っていた人たちも少しずつ離れていったのではないでしょうか。

コロナ禍のステイホームによるSimutransプレイヤーの増加のあとの落ち着き。そんな一年だったのかもしれません。

急速な技術変革の総まとめのような記事が散見されますね。

 

この年の個人的チョイスはM_Kasumi氏のこの記事にしましょうか。

ahozura.kasu.me長きにわたり、今も構想には上がるpak128.Japanの環境改善の話です。

やっぱりいろんな人が問題意識を持っているpak128jpですがいまだ誰も新pak公開にたどり着けてない点は気になりますね。課題も多いのでしょうが。

 

ようやく昨年、2023年までやってきました。

adventar.orgこの年はTwitterがXに変わり、いろいろとSNSの変革が起きた年でしたね。

自分の記事は穴埋め用に突然沸いて出てくる記事と自分がどのようにしてNetSimutrans(マルチプレイ)にハマっていったかの2本立てでした。

pm1965.hatenadiary.jpそういえばショートカットキーってどう使われていて何のキーが開いてるんだろという疑問からこんな記事をまとめました。

OTRPとかで新機能をショートカットキーに設定しようとした場合に何のキーに充てればいいかわからなくて自分用にまとめた記事です。

pm1965.hatenadiary.jp前半は昔語り、後半は老害特有の説教臭い話の老人ムーブメントな記事でしたね。

毎度毎度付き合ってくれる人もありがたい存在です。

 

寄稿されたものは…はい。今の自分には刺さらないものばかりでした。さすがに7年も続けてるとマンネリ化が進んでいるのかもしれません。

自分は毎年違ったものを投稿するという目標を掲げていますが、人それぞれその一年を総括したり自分の専門分野を毎年書いたりと好き勝手にやってますね。ある種皆勤賞の自分はがんばってるのかもしれません。

この年のピックアップ記事はきたすみ氏のこの記事をチョイスしました。

simutrans-portal.128-bit.netSimutrans動画もっと広まれ~

7年分175記事全部(リンク切れ含む)に目を通してみましたが、さすがに読み応えがありましたね。記事の執筆も4時間を超えて文字数も5000文字くらいになりました。過去最長のアドカレ記事となりました。

7年という中途半端な長さですが、過去のアドカレ記事を眺めてみるのもいいのかもしれません。