アドカレも2記事目となり、2記事目は何を書こうかなと放置しながらもう更新が一週間前となったので、そういう話をしたいと思います。
初日は取れず、千穐楽も取る気がなかったので中日の13日を確保しましたが今年は13日が金曜日だったんですね。
貼り忘れる前に2024年のアドカレはこちらから。
ここ最近の自分のSimutransのプレイスタイルは旅客輸送主体で貨物はほとんどやりませんでした。
理由としては貨物輸送まで手を出すと手が回らなくなるからというところがあり、増え続ける輸送需要に追われる中、貨物までやってられないってなるからです。
Simutransの遊び方は無限ですが、結構貨物まで手を付けないとか郵便までとかそういう人は少なめな気がします。
膨大で複雑な産業チェーンを繋ぎ、無限に沸き続ける貨物に右往左往するのもまたSimutransの醍醐味の一つだと思いますが、それでも後々手が回らなくなるくらいなら貨物はやらなくてもいいと割り切っています。
しかしながら、旅客列車ばかりで貨物列車が全くないというのも少し寂しいものを感じるところがあります。
ということで、今年になってからあるアドオンを製作投稿しました。
simutrans-portal.128-bit.netオマケ程度の貨物輸送をするための産業です。
pak128の貨物を1対1の産業で接続でき、pak128の貨物すべてに対応してます。
生産地→[各種貨物]→消費地という形になっており、必要に応じて自分で設置、自分で都合のいい輸送量に合わせた生産量を指定して産業を稼働させるものです。
産業が自動で増えることもなく、旅客や郵便、電力での増産もありません。ただひたすらに貨物を生成して消費するだけの産業です。生成時のバラツキもありません。
おそらくA列車の貨物が近いんじゃないでしょうか。
このへんのアドオンを作るために検証したのが以下の記事です。
構想自体は前々からありましたが、今年になっていろいろ思うところあり、時間も強引に作って検証しつつリリースに至りました。
もう少し手直ししたいかなと思いながら放置してますが、アイデアを残すという観点からもアドオンを公開するに至っています。
さて、ここからさらに発展させて今開発中のローカルマップ向けにさらに改良したものを作りました。
やりたいこととしては
・鉱山都市を作って軽便鉄道で輸送してる都市を作る。
・原石を軽便鉄道で輸送。
・生成されたばら荷を鉄道で輸送。
・どっかそのへんで消費。
こんな感じでしょうか。
ということで
炭鉱の坑口から土砂を含む石炭を運び出す
↓
軽便鉄道で選炭工場で輸送
↓
選炭工場で石炭を生成
↓
普通鉄道で消費地へ輸送
という産業を設計して運用することにしました。
生産量と消費量のつり合いがとれれば理論上、貨物が駅などで停滞することなく円滑に稼働し続けることができると考え、輸送計画を立てて輸送量に応じた産業を設計しました。
これを図に示すとこんな感じになります。

この図をもとに各産業施設のパラメーターを設定していきます。

あとはこの通りに産業のdatを書いてpakファイルを生成するだけです。
これを今製作中のマップに設置して旅客輸送の添え物程度の貨物輸送を実現しました。
そのうち動画にすると思います。
最後にスクショをいくつか。


