ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

昔のSimutransを語る 第3弾

さて、こんな情勢のなか、今月もブログ更新のネタをと思ってこのシリーズを更新していきます。

今回紹介するのは2009年12月にリリースされた102.2.1です。

このバージョンからハイトカットモードや地下スロープモードなど最近のSimutransで遊ぶのに欠かせない機能が追加されました。

このころから新機能が追加されても安定して動くようなものになっていき、落ちる回数が少なくなったと思います。

 

ハイトカットモードと地下スロープの実装で地下鉄の建設がとても楽になりました。特に地下鉄で高度を変えようとすると地上にいったん出てから高度を変えてまたトンネルに戻す必要がなくなり、地下鉄建設もほぼ事前の計画なしに建設できるようになりました。

また、ハイトカットモードの実装で複層高架の扱いもとても楽になりました。

信号設置も以前のバージョンでは高架の下を弄るにも上層部の高架をいったん撤去しなければならなかったのがその必要もなくなりました。

 

今月も画像なしの更新ですが、そんな話でした。