ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】役場と浮浪者・無職者について

そういえばと思って、Simutransの役場だけの都市ってどういう挙動してるんだろうということで検証してみました。

役場だけの都市

昔は役場だけの都市をマップ外の都市に見立てて…なんてことをやってる人もいましたが、そもそも役場だけの都市ってどういう旅客の発生なんだろうということで調べてみました。

locality_factorの検証用に使ったマップを転用して、旅客発生用の都市を中心に
①純粋に役場だけの都市
②てきとうに人口を増やした役場のみの都市
③②の2倍の人口を持つ役場のみの都市
④②と同じ人口の市内建築を含む都市
の4都市を用意してそれぞれの旅客発生を観察しました。

その結果が以下の通りです。

結果

このようになりました。
ということで役場だけの都市でも人口に応じて旅客発生が変化することがわかりました。

そして概ね役場だけの都市は同じ人口を持つ市内建築のある都市の半分の旅客が発生するようです。

今回はそんな検証でした。