ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

Simutransアンケートの結果

さんざんTwitterで広報しておきながら結果ってどうなったの?と思う人もいると思うので雑ながらも結果だけは貼り付けておきたいと思います。

forms.gle

たぶんこれで閲覧できると思います。

あらかじめ注意していただきたいのがこのアンケートは多重投票ができるようになっていることからアンケートの精度としてはそれほど信頼性の高いものではないと思われます…

 

簡単ながら考察というか所感を…

まずは年齢ですが、なかなか綺麗に分かれたと思います。もう少し十代後半あたりが多いのかと思っていましたが成人がそこそこ多いというデータが得られました。

 

住んでいる地域については約半分が関東地方ということで次回行うときには関東地方を3つくらいに分けて取りたいと思います

 

職業も学生と社会人が半々といったところ。

Simutransを始めた時期は2011年~2016年頃が多く、NSの発達や動画による知名度アップが原因なのではないでしょうか。次回はどのようにしてSimutransを知ったのかも聞いてみたいところです。

 

OTRPの普及率が3割を超えているというのはなかなか意外でした。Ex版の普及率はそれほど高くないというのが現状のようですが、その中でOTRPの普及率が高いことがうかがえます。

 

メインで遊ぶpakについては128が一番多いという結果に。nipponと64がやや少なめな結果となりました。256をメインで遊んでいる人が極端に少ないのはまだまだ駆け出しのpakであるとともにEx版であることも少ない原因なのかもしれません。nipponと64の比率はもう少し64が少ないかと思っていましたが、このくらいの比率なんですねという印象。

 

NSメインで遊んでいる人がもう少し多いと思っていましたが、ローカル環境で遊ぶ人の多さの前にはそれほど多くないという結果に。アドオンを作っている人は全回答者のうち45%程度となりました。回答者の比率としてはそんなもんなんでしょうね。

 

触ったことのあるpakとしては3大pakに対してnipponが回答者の55%程度と意外と少ない感じですね。256はメインで遊んでないけど触ったことのある人はほどほどにいるという感じでしょうか。

 

というわけで暫定7月の記事でした。