ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】気が付いたら月末だし書くことないからGermanの建物と戯れた話でも

いろいろやってたり、planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のエンディング曲「Twinkle Starlight」にハマったりして過ごした3月でしたがいつの間にか27日の夜を迎えていたので適当な記事を書いて誤魔化しておきます。

2か月くらい検証してる案件をほったらかしにしてたりもしますが、4月はまじめにやりたいですね。

pak128German産業施設の特殊建築化 - Simutrans Addon Portal

pak128German諸建築物の市内建築化 - Simutrans Addon Portal
これを投稿したのも2月の話だったんですね。先月はmakeobjを触ってる時間が長かった印象です。

さて、これを投稿したのはpak128Germanのソースが公開されてて転用可だったのでちょいとやってみた感じです。

ちなみに2週間分の週末を全部費やして+αの時間を溶かしました。
市内建築のほうは合計で187個の建物、産業施設の特殊建築化は全部で207個の建物が含まれる大型のpakファイルとなっていますので。

まず、ソースを入手して、どんなものが入っているのかというのを確認するところから始まりました。産業の特殊建築化は構想から3年くらい塩漬けにしてようやく日の目を見ることとなりましたが、いかんせん大量のdatを弄るのでエラーの続出って感じで、とりあえず一通りdatを書き換えてはエラーを見直して修正箇所を修正というのを繰り返してました。

ほんとうならこんな作業datを読み込ませて自動で書き換えるようなツールを開発してやるようなものですが、そんな技術は持ち合わせてないので全部手作業でやってます。

そこまで需要があるのかといわれるとそうでもなさそうですが、おかげで建物や産業のdatに関していろいろ知見を得ることができたのでまぁ良しとします。

今月の記事はスクショなしでした。

ちなみに市内建築についてはGermanデフォの市内建築などもオマケとして添付してます。