ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】古いスクリーンショットを掘り起こしてみた その4

せっかく古いスクショフォルダをサルベージしたのでまだまだ出していきます。

今回も西都地方のモノを出していきたいと思います。

f:id:pm1965:20210224231055p:plain

団地的な何かv1

f:id:pm1965:20210224231128p:plain

団地的な何かv2

128デフォの建物もなかなか面白く、こういう感じに組み合わせて建てられる楽しみっていうものもあるわけですね。という事で、試しに作ってみたという感じです。

動画では没になりましたが。

 

f:id:pm1965:20210224231406p:plain

御所というか宮殿というか

城のような宮殿のような何かです。和風の塀や門のなかに西洋的な宮殿をこしらえてみました。

周辺は明治・大正風の官庁街のようなイメージで。

f:id:pm1965:20210224231643p:plain

デフォ128の建物で遊んでみたその2

フォルダを漁っているとまだまだ128デフォの建物で遊んだスクショが出てきました。

こういうヨーロッパ的な雰囲気の街並みもいいですね。

f:id:pm1965:20210224231933p:plain

ドーム屋根が特徴的な宇佐駅

個人的に好みなドーム屋根のターミナル駅ですね。

駅の規模に対して駅舎部がとても小さいです。

f:id:pm1965:20210224232040p:plain

三角屋根が特徴的な首里駅

に対して三角屋根が印象強い首里駅です。若干品川駅をイメージしているところはありますね。

その昔がんばって三角屋根を塗り替えてプレイヤーカラーバージョンを作ったのはなつかしい記憶。wa氏の箱積み駅舎は基本的にカラフルじゃないのが若干扱いを難しくしてる感があったりしたので。

このプレイヤーカラーの屋根はNSで使うことを想定してましたが、うっかりソースごとどっかに失くしてそれっきりになってます。どっかにあるんだろうけど。

f:id:pm1965:20210224234718p:plain

公開するつもりで撮ってたらしいサムネっぽい画像

 

f:id:pm1965:20210224232430p:plain

たのしい自動車工場

自動車工場です。鉄道車庫のパーツを使って装飾しています。

よくよく見てみると結構適当に作ってあるので粗が見えてしまう。

フェンスと緑地帯で囲ってあるのが案外それっぽさを演出してるのかもしれません。

f:id:pm1965:20210224232625p:plain

おなじ産業繋がりで製鉄所

製鉄所もデコレーションしてみたっていうスクショです。鉄道が引き込まれていますが結局鉄道による輸送はしませんでしたね。

もう少し研究が必要な分野なのかもしれません。

このへんは昔にも同じスクショを出して別の形で記事を書いてます(露骨な宣伝)

pm1965.hatenadiary.jp

f:id:pm1965:20210224233031p:plain

没ネタの露天掘りの鉱山

没になってしまったネタより露天掘りの鉱山です。宇部興産の見学に行って思い付きで作りました。

それっぽくはできましたが、産業を設置するスペースとかそういう事情もありお蔵入りになりました。ここで供養します。

f:id:pm1965:20210224233246p:plain

試行錯誤の跡がありました

f:id:pm1965:20210224233332p:plain

森林鉄道

今度は森林鉄道です。ナローゲージがリリースされる前から作っていたので普通の鉄道を使っていますが、今だったらナローゲージになっているんでしょうね。

面倒くさいので植林地地帯を循環する路線を敷いて列車を循環させています。

意外とそれっぽい雰囲気は出ているのではないでしょうか。

f:id:pm1965:20210224233518p:plain

ニューヨークはリバティ島をイメージした島

自由の女神で有名なリバティ島をイメージした島です。自由の女神像の代わりに坂本龍馬像があります。実際のリバティ島はもっと小さい島ですね。

何かの機会に動画で出そうとしてそれっきりお蔵入りになってしまった場所です。

f:id:pm1965:20210224233846p:plain

牧場

牧場です。アドオンがあったので使ってみた的な流れで作りました。

f:id:pm1965:20210224233948p:plain

ヨーロピアンなトラムターミナルと市庁舎

ヨーロッパにありそうな市庁舎の前の広場から発着するトラムです。

f:id:pm1965:20210224234123p:plain

没になった港

またまた没になった画像より港です。貨物線を引き込もうとしたけどそもそも貨物輸送にまで手が回らなかったというアレです。

小さいながらもコンテナ港の雰囲気は出ている…つもりです。

f:id:pm1965:20210224234313p:plain

和風な街並み

オリエンタルな感じの街並みです。作ったはいいけどなかなかに扱いの困る感じだったので取り壊されてしまいました。残念。

基本的に建物アドオンの雰囲気をつかむために作ったという側面もあり、実験的要素の強い区画でした。

f:id:pm1965:20210224234506p:plain

石炭埠頭

地元釧路の石炭埠頭をモデルにした石炭埠頭です。コレは動画に出てきたものをさらに改良したものです。

f:id:pm1965:20210224234756p:plain

映画の撮影所的な何か

今度は映画の撮影所のようなものです。基本的にどんなアドオンがあるのかを知るために配置してみたという感じです。

 

f:id:pm1965:20210224235022p:plain

何度か作っている海芝浦のようなもの

みんな大好き海芝浦ですね。以上。

f:id:pm1965:20210224235538p:plain

炭鉱都市につきもののズリ山

炭鉱地帯に作られたズリ山。ある種炭鉱に必須の景観ですが、当時は積雪してしまう影響で没になりました。

f:id:pm1965:20210224235749p:plain

湖に浮かぶ城

湖の上に浮かぶ城です。某魔法学校のようなイメージでしたが、出番がなくこれもお蔵入りに。

 

といった感じで今回は西都地方のお蔵入りになった画像を中心に出してみました。