ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

【Simutrans】古いスクリーンショットを掘り起こしてみた その1

今月のブログのアクセス数が900行きそうなので気まぐれに昔のスクショを上げていきたいと思います。

 

f:id:pm1965:20210124220712p:plain

2014年から

会社帰りに歩いている間に思いついた一発ネタですね。動画になっています。

www.nicovideo.jp

その場の思い付きで2時間くらいでサクッと作った動画ですがそこそこウケがよかった感じですね。

 

どんどん行きます。

f:id:pm1965:20210124221000p:plain

同じく2014年から

見ての通り江ノ電をイメージした小さなマップで撮った一枚。鎌倉高校前をイメージしました。

昔はこのSSよく出してましたね。

コレを作ってから小さいマップで箱庭的ジオラマなマップを作るのがマイブームになりました。

f:id:pm1965:20210124221202p:plain

これも2014年

今度は夕張をイメージした一枚です。鉄道も廃止になってしまいましたね。

駅前にリゾート的なホテルがあってさびれた商店街さびれた住宅街。

f:id:pm1965:20210124221342p:plain

8×8サイズで作った一枚

これも北海道をイメージした一枚です。街道から少し入ったところにある信号場に板張りのホームを置いたような駅ですね。モデルは古瀬駅だったりします。これも廃止されてしまいましたね。

f:id:pm1965:20210124221602p:plain

都心の公園を表現してみた一枚

ところ変わって大都会の都心部にある公園と高層ビル街。札幌大通公園をモチーフにしています。

f:id:pm1965:20210124221731p:plain

おなじ大都会をモデルにした一枚

おなじ大都会をもとにした一枚です。シカゴがモデルです。

個人的にシカゴの高架鉄道が好きで、何度か高架鉄道playはやっていますが、難しいですねコレは。

f:id:pm1965:20210124221958p:plain

決  算

わかる人にはわかるネタ「決算」です。背景の山の表現が難しいですね。

看板も設置してみましたが、向きが悪くてなかなかに残念な感じ。

 

という事で今回は2014年、今から7年くらい前のスクショを出してみました。