ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

今更ながらOTRPに増解結機能が備わった話

リリース日が学会の日だったはずなのでおそらくもう2ヶ月近くたってるんではないでしょうか。

今更ながらSimutrans OTRP版に列車などを連結する機能が実装されています。

かつては夢の機能とでも言えばいいような機能でしたが、2つの列車が連結して切り離されるというA列車でもようやく実装されるような機能です。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35643376

とりあえず将来的にやりたいことのテストとを兼ねてこういうマップを作ったので動画にしてみました。

実際にどのようにやるのかというのはOTRPを配布しているところで説明があります。

https://github.com/teamhimeh/simutrans/blob/OTRP-distribute/documentation/how_to_convoy_coupling.pdf

↑これが解説です。

それを応用して3階建ての列車のテストをしてみたというところです。

 

そのうち連結設定に関する動画も作りたいですね。

 

あと、SimutranのExtend版以外でダイヤ機能が新規に実装されました。

まだ触ってない状態ではありますが、そこまで実装されましたという話だけ…

 

ということで今月のブログの記事は雑ながらOTRPの話でした