ペルリ的な何かなブログ

Simutransとかいろいろ自由気ままに書き散らす

TranspotFeverに浮気してた話 その5

連載も5回目となりました今回もTranspotFeverに浮気してた話です。

 

今回は1964年、1974年あたりのSSから

 

中央東線常磐線の開業

信越線、上越線の開業

・高山北陸線の開業

・飛行機の運行開始

 

こんな感じで開発しました。

 

f:id:pm1965:20181215004807j:plain

水戸駅で発車を待つ中央常磐線の列車

常磐線と東中央線は相互直通運転をして水戸から東京を通り、塩尻まで走ります。

急行運転を考えていたことからこういう運行系統になっているんですが、それは必要ないという考えに至り、普通列車のみの中途半端な存在となってしまいました。

その名残で土浦や甲府駅は通過可能な4線駅となっています。

f:id:pm1965:20181215005130j:plain

8線ホームが埋まるようになった東京駅

f:id:pm1965:20181215005208j:plain

八王子駅から甲府方面を望む。山に入っていく感じがなかなかよい

東中央線も勾配の険しい路線となったことから電気機関車での運行となっています。

f:id:pm1965:20181215005535j:plain

北関東の一大ターミナルとなった高崎前橋駅

また、高崎前橋駅から上田方面と沼田行きの系統も新設しました。

方々から列車がやってきては折り返していく感じの駅となり、賑わっています。

f:id:pm1965:20181215005642j:plain

沼田駅に停車中のレールバス。長いホームに短い3両編成

上越線の高崎~沼田間は輸送量も見込めないことからレールバスを3両繋いで運行しています。

f:id:pm1965:20181215005756j:plain

すれ違うレールバス。手前の樹が邪魔

レールバスも単行でまったり楽しみたかったのですがさすがに混雑との闘いになりそうなので3両連結です。

 

f:id:pm1965:20181215005919j:plain

勾配を登っていく高山線の列車

名古屋から岐阜、高山、金沢と通って最果ての街、小松までの鉄道も開業しました。

f:id:pm1965:20181215010030j:plain

最果て感のある金沢~小松の様子。手前が金沢、奥に小松の町

岐阜から山に入り谷間を縫って山を登り高山からトンネルで金沢に抜ける路線です。

長い勾配がつづくのでこちらも電化されています。

f:id:pm1965:20181215010213j:plain

資金に余裕があるので築堤に長大トンネルとやりたい放題です

貨物輸送も片手間にやっていますが、やることが増えてきていろいろ手が回らなくなりそうな感じなのでほどほどにしています。

f:id:pm1965:20181215010401j:plain

輸送量がやや不足気味な貨物駅。ホームに荷物が溢れている

f:id:pm1965:20181215010449j:plain

開港した名古屋空港。今は埼玉行きの飛行機が飛ぶのみです

せっかくなので飛行機も飛ばしてみたいということで空港を作りました。でかい。

鉄道を補完する形で埼玉まで飛ばしていますが赤字か黒字かといったところ。資金繰りが厳しかったら撤退する程度の利用者しかいません…

f:id:pm1965:20181215010643j:plain

関東上空を飛ぶ様子

f:id:pm1965:20181215010710j:plain

着陸に向けてギヤを下ろしている

f:id:pm1965:20181215010737j:plain

空港に降りていくのもいい感じです

このゲーム、飛行機の動きがとにかくこだわっていて、3Dの割にいろんなものが動くのでとてもリアルで眺めていて飽きないんですよね。

某2D輸送シムみたいに3マス滑走路で急加速してビル畑を突っ切るなんてこともないし、某都市開発ゲームみたいに急旋回しながら離着陸するわけでもなく…

その分、狭いマップの短距離輸送だと全然人が乗ってくれなくて苦労します。

それに空港も大きく、マップ端に空港を作るとマップ外で旋回しながら空港に入っていくことになったりして一長一短なところはありますが。

 

このほか浜松~飯田~塩尻を結ぶ都市間バスも新設しました。

こちらはそこそこの集客がありいい感じに使ってくれています。

f:id:pm1965:20181215011217j:plain

谷間の国道を快走する都市間バス

f:id:pm1965:20181215011243j:plain

飯田駅前ターミナルに到着

さて次回は1990年頃になるでしょうか。いよいよ高速鉄道TGVの登場です。

頑張って300km/h出せる線路を作ったりもしました。

ではまた次回